FAQ
サービス
どのようなサービスですか?
宅配便を利用したトランクルームのサービスです。
専用のボックス1つからお預けいれいただくことができ、宅配業者が直接ご自宅に集荷に伺うため、お手軽にご利用いただくことができます。
専用のボックス1つからお預けいれいただくことができ、宅配業者が直接ご自宅に集荷に伺うため、お手軽にご利用いただくことができます。
コンテナ式や個室型のトランクルームと比べてどう違うの?
弊社のサービスは宅配型のトランクルームとなっております。通常のトランクルームの場合、お客様がご自身で荷物を運搬しなければなりませんが、当サービスでは弊社の提携宅配業者がお客様に代わり、弊社の倉庫までお運びいたします。
また通常のトランクルームは収納場所の広さにより価格が決定いたしますが、当サービスはダンボール1箱からサービスをご利用頂けますので、少量のお荷物でも安価にお荷物をお預け入れいただくことが可能となっております。
また当社がお預けいただいた箱をしっかりと管理いたしますので、トランクルームに比べて非常に安全性が高くなっております。
また通常のトランクルームは収納場所の広さにより価格が決定いたしますが、当サービスはダンボール1箱からサービスをご利用頂けますので、少量のお荷物でも安価にお荷物をお預け入れいただくことが可能となっております。
また当社がお預けいただいた箱をしっかりと管理いたしますので、トランクルームに比べて非常に安全性が高くなっております。
サービスを利用できる地域を教えてください。
佐川急便の飛脚宅配便をご利用できる国内であれば、全国どこでもサービスをご利用いただけます。
スマートフォンでも預け情報は確認できますか?
スマートフォンで確認可能でございます。
対応しているブラウザはなんですか?
対応しておりますブラウザはIE8以上、Google Chrome、Firefox、Safari等です。ご利用のブラウザが対応しているブラウザかどうかご確認をお願いいたします。
専用ボックス購入や、預入れ、取り出しのキャンセルはいつまでできますか?
誠に申し訳ございません。確認ボタンを押して頂いた後はキャンセル不可となっております。ご理解のほど、お願いいたします。
My Page
ログインID、パスワード、秘密の質問を忘れてしまった
IDはご登録いただいたメールアドレスです。
パスワードの再発行依頼のページから再発行をお願いいたします。
ご登録頂いたメールアドレス・秘密の質問をお忘れの場合は、コールセンターにお問合せください。
パスワードの再発行依頼のページから再発行をお願いいたします。
ご登録頂いたメールアドレス・秘密の質問をお忘れの場合は、コールセンターにお問合せください。
料金
保管料はいつから発生しますか?
倉庫に入庫した日から月末まで日割りで発生いたします。翌月からは月単位での料金です。
箱代金や保管料はいつ引き落とされますか?
クレジットカードの引き落とし日については、クレジットカード会社とご利用者様の契約日となります。
送料はかかりますか?
送料は不要でございます。
取り出しの際に所定の取り出し手数料が必要になる場合がございます。
(預入月の翌月から1年以上預けられた方は無料になります。)
※詳細金額は「ご利用料金」をご覧ください。
取り出しの際に所定の取り出し手数料が必要になる場合がございます。
(預入月の翌月から1年以上預けられた方は無料になります。)
※詳細金額は「ご利用料金」をご覧ください。
預入れ
佐川急便以外の宅配業者を使うことはできますか?
申し訳ございません。
佐川急便の飛脚宅配便をご利用いただいております。
佐川急便の飛脚宅配便をご利用いただいております。
risoco booksの個品登録で登録される内容は?
本の名称、著者名、号数、出版社名を登録いたします。言語は日本語・英語・数字のみの対応となり、本の名称以外の部分が不明な場合は空欄となります。
シュリンクサービスとは?
本を専用のフィルムで覆い、汚れを防止し、湿気や虫害から書籍を守るためのサービスです。
本をシュリンクだけしてほしい。
申し訳ございません。シュリンクは、risoco booksを選択された場合のみご利用が可能となっております。
risoco booksで30冊を超える数量を1箱に入れて個品登録をすることは可能ですか?
可能です。ただし、30冊までは220円となっておりますが、それを超えた場合1冊11円の手数料をいただいています。
預けられないものはありますか?
危険物、貴重品、液体類等はお預かりすることができません。詳しくは、「ご利用方法について」の「ご注意」をご確認ください。
risoco boxを利用する際、中身を忘れてしまった場合は?
申し訳ございません。当サービスではセキュリティを高めるため、運営者側でも箱を開封することができません。お預け入れいただく前に付けていただきました箱名称からご判断をお願いいたします。
手元にあるダンボール箱を使って荷物を預けることはできますか?
申し訳ございません。
お預け入れいただくことができる箱は都度、ご購入いただいた専用ボックスのみとなります。
お預け入れいただくことができる箱は都度、ご購入いただいた専用ボックスのみとなります。
一度預け入れに利用した箱を使って、再度預け入れをすることはできますか?
申し訳ございません。
お預け入れいただくためには都度、専用ボックスをご購入いただく必要がございます。
お預け入れいただくためには都度、専用ボックスをご購入いただく必要がございます。
risoco boxを利用した際、預けた箱が無断で開封されることはありますか?
原則として、お預かりした箱を当社が開封することはございません。
ただし、安全管理のために危険物等が入っている可能性があると判断した場合は、利用者様の同意を得て、箱の中身について確認をいたします。
利用者様に連絡がつかない場合や緊急の場合は、当社で箱を開封し、内容物の確認をさせていただく場合がございます。
ただし、安全管理のために危険物等が入っている可能性があると判断した場合は、利用者様の同意を得て、箱の中身について確認をいたします。
利用者様に連絡がつかない場合や緊急の場合は、当社で箱を開封し、内容物の確認をさせていただく場合がございます。
取り出した本を元の箱に戻すためにはどうしたら良いですか?
MyPageにログイン後、「書籍取出済・再入庫」メニューから再入庫のお手続きを進めていただき、ご都合のよい方法でお送りください。(送料はお客様のご負担となります。)
支払い
クレジットカードは本人以外のカードも利用できますか?
誠に申し訳ございません。ご利用いただく方のご自身のものでお願いいたします。
利用できるクレジットカード会社を教えて欲しいのですが。
弊社のサービスでご利用いただけるクレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
クレジットカードが登録できないのですが。
弊社のサービスでご利用いただけるクレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。それ以外のクレジットカードはご利用できませんのでご注意ください。
また、クレジットカードの有効期限等の打ち間違えの場合もご登録ができなくなっておりますので、あわせてご確認ください。
それでも登録が出来ない場合は、クレジットカード会社にお問合せください。
また、クレジットカードの有効期限等の打ち間違えの場合もご登録ができなくなっておりますので、あわせてご確認ください。
それでも登録が出来ない場合は、クレジットカード会社にお問合せください。
クレジットカードの有効期限が切れてしまった場合はどうしたらいいですか?
次の手順でクレジットカード情報の変更をお願いいたします。
ログイン⇒My Page上の「メニュー」→「各種設定」→「クレジットカード設定」→「クレジットカード情報の登録・変更」より変更
クレジットカードの有効期限が切れてしまった際は、なるべく早くに変更をお願いいたします。
ログイン⇒My Page上の「メニュー」→「各種設定」→「クレジットカード設定」→「クレジットカード情報の登録・変更」より変更
クレジットカードの有効期限が切れてしまった際は、なるべく早くに変更をお願いいたします。
明細書は届きますか?
My page ご利用額明細をご参照ください。
取り出し
箱を取り出したときに、中身が壊れてしまっていた場合、補償されますか?
保管中に破損した場合は一箱につき寄託価額の上限1万円まで補償の対象となります。
寄託価額とは、補償することが可能な上限額です。
配送時の破損につきましては、弊社指定の佐川急便が上限30万円まで責任を負うものといたします。
寄託価額とは、補償することが可能な上限額です。
配送時の破損につきましては、弊社指定の佐川急便が上限30万円まで責任を負うものといたします。
倉庫に行って、自分で荷物を取り出すことはできますか?
申し訳ございません。
お客様ご自身でのお預入れ、取り出しは倉庫内のセキュリティ確保の都合上、対応しておりません。
お客様ご自身でのお預入れ、取り出しは倉庫内のセキュリティ確保の都合上、対応しておりません。
取り出し依頼後どのくらいで返却されるのか?
原則として、営業日15時までの受付分に関しては、時間指定無しの場合は、最短で翌日到着となります。
時間指定は翌々の営業日より可能となります。
ただし地域によって異なるので、ご注意ください。
時間指定は翌々の営業日より可能となります。
ただし地域によって異なるので、ご注意ください。
預けた箱を自宅以外に送ってもらうことは可能ですか?
はい、可能でございます。
ログイン後、My Page内の「各種設定」→「配送先設定」→「その他配送先」よりご指定の配送先を設定ください。
ログイン後、My Page内の「各種設定」→「配送先設定」→「その他配送先」よりご指定の配送先を設定ください。
保管環境
荷物を保管する倉庫はどのような環境ですか?
国土交通省に登録した倉庫(鉄骨造平屋建)で電動式保管棚にて1箱毎保管いたします。
倉庫内の湿度・温度を管理し、必要な空調管理を行います。
倉庫内の湿度・温度を管理し、必要な空調管理を行います。
倉庫は見学できるの?
申し訳ございません、倉庫はセキュリティ確保のため、ご見学はお断りさせて頂いております。
その他
寄託価額とはなんですか?
寄託価額とは、補償することが可能な上限額です。
当サービスでは1箱1万円を上限金額としております。
確認メールが届かないのですが?
当社からのメールが届かない場合、下記をご確認ください。
1.ご登録頂いたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
2.ドメイン指定の受信を設定している場合は、「@risoco.jp」の追加をお願いいたします。
3.ご自身で受信拒否設定を行っていない場合でも、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。迷惑メールフォルダ内をご確認頂き、振り分けられてしまっている場合は、迷惑メールでない指定をお願いいたします。
1.ご登録頂いたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
2.ドメイン指定の受信を設定している場合は、「@risoco.jp」の追加をお願いいたします。
3.ご自身で受信拒否設定を行っていない場合でも、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。迷惑メールフォルダ内をご確認頂き、振り分けられてしまっている場合は、迷惑メールでない指定をお願いいたします。
退会したい場合は?
MyPage内の退会をご選択いただき、手続きをお願いいたします。
その際に箱が一つでも残っている場合は退会できませんのでご注意ください。
その際に箱が一つでも残っている場合は退会できませんのでご注意ください。